GMOインターネットグループ株主優待利用体験記|機種変更せずにiPhoneの保存容量を増やしてブログをはじめてみた

GMOインターネットグループ株主優待

スポンサーリンク

目次

GMOインターネットグループ株主優待を利用してみました

僕はGMOインターネットグループの株主になって約3年くらいになります。

現在合計200株自分名義と妻名義で保有しています。

GMOインターネットグループの株式を200株所有している画像
GMOインターネットグループの株式を200株所有しています

株式投資は積立て含めていろいろとしていますが、保有し続けているのはGMOインターネットグループだけです。

なぜGMOインターネットグループの株を購入し、保有し続けているのかというと、それは私のライフスタイルに関係しています。

私はスマホ代金の節約と合わせてブログで副業をはじめました。

ブログを始めるにあたり、GMOインターネットグループの株主優待がとても魅力的だったのです。

株主優待を使えばブログ運営に必要なサービスの料金無料になる上、配当を加えるとお釣りまできます!

最近インフレでいろんな料金があがっているので家計の出費はおさえながら、どうせなら副業もしたいと考えていた私にはピッタリの株主優待だったわけです。

GMOインターネットグループの株主優待は以下の4点です。

No優待内容詳細
1GMOインターネット株主の買付手数料キャッシュバック100株あたり260円
2GMOクリック証券での売買手数料キャッシュバック上限5,000円
3グループサービス利用料(ConoHa、お名前.comなど)5,000円分
4GMOコインにおけるビットコイン付与 ※1回限り2,100円分
※1,2はGMOクリック証券が対象

株主優待を受けるためには単元(100株)を保有していることが最低条件となります。

2023年1月8日現在、GMOインターネットグループの株式は1株2,427円ですから、まず最初に100株購入する必要があります。

ですから、現在の価格だと242,700円が必要だということになります。

この4つの株主優待のうち、今回は「3.グループサービス利用料の5,000円分」を利用した体験記となります。

なお、グループサービス利用料が使えるGMOインターネットグループのサービス一覧はこちらです。

検索するパパ

GMOインターネットグループのサービスってたくさんあるんだな。
自分に合ったサービスもあるか調べてみよう!

<みんなのコメント>

インターネットの環境やサーバー契約など多岐にわたるサービスがGMOインターネットグループには用意されているので、自分でおとくに利用できるサービスを探してみるのも楽しそうですね!

節約と新たな収入を得るために、僕の実践している体験記をご紹介させていただきます。

株主優待を利用してMicrosft365を無料にしてわかったこと

先ほど紹介した「3.グループサービス利用料の5,000円分」はグループサービスの利用料金に利用することができます。

こちらのサービスを利用して「お名前.com」のMicrosft365(12ヶ月契約)を無料にしてみました。

Microsft365を無料にすることを選んだ理由はiPhoneの保存先として、クラウドサービスが利用できるOneDriveを利用できるからです。

以下の画像は僕が利用している「お名前.com」のMicrosft365(12ヶ月契約)の実際の請求明細です。

GMOの請求画像
※「お名前.com」 請求明細画像

画像内にある「ご請求への充当金」に”-10,000円”とある通り、こちらが「株主優待」の特典となります。(優待は半期ごとにあるので1年間で2回あります)

「え?1万円割引されてもあと、3,794円の足がでるって?」 心配ご無用です!株主には四半期ごとに会社の売り上げに応じて、「配当金」が支払われます。

①配当金と合わせるとMicrosoft365をお金をもらって使っている状態になる!

配当基準日配当金(税引き後)
2022年6月30日2,254円
2022年3月31日1,562円
2021年12月31日1,005円
2021年9月30日861円
合計(直近1年間)5,682円
GMOインターネット配当金(100株保有)

直近1年間配当金の税引き後の合計は5,682円でした。


Microsoft365の1年間の「請求代金」からこの「株主優待」と「配当金」を引くと、年間負担金額は以下のようになります。

<年間負担金額>

Microsoft365利用料 – 株主優待 – 配当金 = 実費

  • 13,794円 – 10,000円 – 5,682円 = -1,888円
  • ※2021年9月〜2022年6月の配当金で試算

請求金額から引いてマイナスになるということは、1,888円のお釣りがくるということです!

実質無料で使えるというどころか、Microsoft365をお金をもらって使っている計算になります♪

なお、配当金は株主に還元できる会社の売上がある場合には発生しますが、売上が悪い決算では0円の可能性もあるのでご注意ください。(ただ今のところ配当金がないことはありませんでした)

②機種変更せずにiPhoneの保存容量を増やせる|子どもを含めた家族のスマホ本体の代金もお得!

iPhoneのデータ容量が足りない、吹き出し写真

パソコンやスマホを購入するときに、かならず決めるのが“保存できる容量(スマホでも容量で金額が全然違いますよね・・)”です。

最近のスマホは写真の画素数も上がり、4Kなどの動画となるとかなりの容量が必要になります。

僕はお名前.comMicrosoft365のサービスを使って容量も気にせず、さらに先ほどご紹介した通り実質無料で利用しています。

OneDriveでスマホの写真アプリを自動バックアップする

一番容量を使う、写真アプリを常にクラウドへアップしておけば定期的にスマホ側は“アプリ内の写真を削除する“だけで容量を使わずに利用ができます。

<設定方法やOneDriveはこちらの動画でご確認ください>

GMOインターネットグループ株主優待

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ご訪問ありがとうございます。
2児のパパであり、現在中学受験を受ける子どもの子育て体験記をメインにご紹介しております。
一方でファイナンシャルプランナー2級の資格を取得し資産形成でお金に不自由のない人生が送れることが目標です。
人生は楽しんだもん勝ち!

目次