プロフィール/メディア情報

メディア情報

2024.2.22 投資家ニュースリレー(YouTube)でブログが紹介されました

あめこめブログ掲載記事『暗記不要!「6つの係数」を仕分ける技と法則だけで問題を解く2つのテクニック|かんたん図解(保存版)』が紹介されました↓

あめこめ侍のXの紹介動画切り抜き画像
あめこめ侍のブログの紹介動画切り抜き画像

動画はこちら↓

ご紹介いただいたのはタレントで実業家の咲嬉さんです。

2024.01.21 日経ヴェリタス一面の取材を受けました

日本経済新聞に取材を受け、『金利復活、日本株でインフレに勝つ 近づく日銀緩和終了 金利ある世界の運用術(上)』の取材を受けました。

2023.06.13 個別指導のZ-NET SCHOOLにブログが紹介されました

個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)に「鷺沼/宮前平/宮崎台(宮前区)中学受験おすすめ進学塾5選&速読解で学習力UP!|公立中進学をおすすめしない3つの理由とは?」が掲載されました。


2023.05.24 テラコヤプラス

テラコヤプラス「川崎市宮前区で中学受験におすすめ進学塾5選|公立中進学をおすすめしない3つの理由とは?」が掲載されました。

テラコヤプラスに当サイトの記事が掲載された写真

運営者からのメッセージ

はじめまして!「あめこめブログ」を運営するあめこめ侍です。

 

あめこめ侍の挨拶

突然ですが、僕はめちゃくちゃ飽き性です。

学生時代からアルバイトをしても、社会人になってからも同じ仕事をするのがキライでした。

新しいことをやることは好きで、ワクワクしますが変に“要領良くこなす“ため、徐々にサボったりしていました・・

 

しかし、「飽き性」だからこそ逆転の発想で「いろんな経験ができた」という強みがあります。

バイトは10以上変わり、転職は2回で今の会社に落ち着いていますが、今の会社は社内で職種が変更できる「FA(フリーエージェント)制度」があるので辞めずに働けています。

 

今では、この「いろいろな経験による知識」が僕の武器になっています。

この経験を“アウトプットできるツール“は何があるかを考え、「ブログ」を立ち上げることにいきつきました!

 

スポンサーリンク

あめこめ侍の経歴

人生の階段を上がる画像

参考までに代表的な経歴についてご紹介します。

時期職歴/資格スキル/トピックス
20歳テレマーケティングバイトの売上でトップ
23歳スーパーの青果担当売上(粗利)管理
24歳シスアド取得PC(E/U向け)
25歳システム管理システム管理、保守
28歳販売職販売コンテストで表彰
30歳営業職新店の立上げで会社の売上更新
38歳企画職新しい取組みで表彰
42歳FP3級取得
FP2級取得
お金全般の専門知識
※FP2級:金融機関などに勤める会社員が仕事に活かすための資格に位置付け

職種だけでも6つ経験しています。

「飽き性」だからできた経験でもあると思います。。笑

ただ、いずれの経験でも必ず何かしらの「結果」を出したことも事実です。

 

スポンサーリンク

運営情報

運営者情報(関西人)の画像
項目内容
サイト名あめこめブログ
運営者あめこめ侍
運営者SNSTwitter
Twitterhttps://twitter.com/amekomeblog
サイト設立日2022年2月18日
お問い合わせお問い合わせフォームよりご連絡ください
プライバシーポリシー・免責事項こちらをご覧ください
サイト情報

 

 

スポンサーリンク

このブログサイトで伝えたいこと

経験は宝のメッセージ画像

今までの経験でいろんなスキルが身につきました。

3つの職種から得たスキル
  • 販売職で得た、商品の訴求や販促活用による「(セールス)ポイントの見極め」スキル
  • 営業職で得た、いろんな会社の社長とのコミュニケーションによる「人を動かす」スキル
  • 企画職で得た、年間50回以上のプレゼンによる「ロジカルな資料作成」スキル

 

そして、独学で国家資格であるファイナンシャルプランナー(FP)2級技能士を取得

 <ファイナンシャルプランニング技能士_技能検定合格証書>

FP2級_技能士検定合格証書

僕は家計も任されていたこともあり、このスキルを専門的にも知識を習得したいと思い勉強しました。

Twitterなどで流れてくる情報の中には、事実と違う内容もよく見かけます。

僕は資格を取得することで『正確で多角的な知識』をブログを利用して、広く届けたいと考えています。

便利でお得な行政の制度もあるのに、『〇〇は解約してOK』や『貯金はすべて〇〇へ注ぎ込んでOK』などリスク管理を無視した発信が多くみられます。

判断するのはもちろん皆さんですが、『人生100年』と言われている現代に、“生活に困らない人生“を過ごすためにも、“正確で公平な情報発信をしたい“と考えています。

そして、これまでのスキルと知識を活かして

関西人で右も左もわからない僕の

関東へ上京した家族4人の子育て体験記

をミッション形式で発信したいと思います!

 

スポンサーリンク

ブログの構成

あめこめブログの構成の画像

本ブログはこちらのカテゴリで構成されています。

あめこめブログ

①パパの子育て体験記:お出かけ、旅行や中学受験など子育てで得たノウハウをお届けします

②FP技能士パパの資産形成:子育てをしながらFP2級を取得、家計担当のパパ目線での資産形成、ライフプランニングの情報をお届けします

③パパの生活雑記:日常生活で役に立った情報を厳選してお届けします

 

スポンサーリンク

なんで「あめこめ侍」?

 

僕は、将来の生活のために資産設計をしています。

投資のメインは世界をリードし続ける「アメリカ」です!

アメリカは和語で “米“国 といわれ、日本の主食は お”米” と繋がりが深いですw(持論)

そんなアメリカの「あめ」と日本の「こめ」を合わせた『あめこめ』というキーワード。

そして、人生100年というミッションをクリアする主人公の『侍』というキーワード。

 

日米の架け橋の意味を込めたのが「あめこめ侍」です!(どーでもいい・・)

そして、もう一つの意味は僕の子どもは小学校の娘2人ですがその2人を「あめちゃん」「こめちゃん」に例えています。

パパ目線での子育て体験もご紹介しています♪

一つ一つの記事を全力で書いておりますので、応援メッセージ(お問い合わせ)など是非ご意見をください!

何卒よろしくお願い致します。

あめこめ侍