あめこめブログ
あめちゃん&こめちゃん子育てブログ
パパの生活雑記

5段×3列お持ち帰りは?無印良品スタッキングシェルフを13畳のリビング組み立て体験記|失敗談付き

無印良品のスタッキングシャルフの組み立て方のタイトル

スポンサーリンク

スタッキングシェルフ5段×3列はお持ち帰りができるのかを確認しました

無印良品のスタッキングシェルフの商品紹介ページ
「MUJIアプリ」スタッキングシェルフ_紹介ページ

無印商品スタッキングシェルフ|5段×3列|ウォールナット材を購入しました。

“無印良品大百科2022「MUJI」“殿堂入りベストアイテム1位にもなっている「スタッキングシェルフ」です。

安く購入したいという思いもあり、最寄りの店舗にお持ち帰りができるのかを電話で確認してみました。

無印良品大好き
奥様

スタッキングシェルフ5段×3列を購入したいんですが、車で持ち帰ることはできますか?

無印良品
店員さん

荷台を貸せますが、梱包が1つで最大2メートルで重さが90キロあるので大きな車で大人3人はいないと難しいですよ!

僕は大型のSUV(ハリアー)に乗っていますが、2メートル90キロの積載は不可でした。

トヨタのノア、ボクシィや日産のセレナなどのミニバンであれば助手席を倒して積載はできると思いますので、持ち帰りを検討されている方は事前に確認しましょう!

  • スタッキングシェルフ5段×3列は1つの段ボールで梱包されている
  • 2メートルで90キロあるので、持ち帰りの場合は駐車場のスペースや自宅での荷下ろしなどの経路なども先に考えておく

実際に購入した写真で梱包の大きさや配送料について、詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

スタッキングシェルフ5段×3列は「自宅への配送」と「車での持ち帰り」どちらが良いか?

無印良品のスタッキングシェルフの箱
梱包は箱1つ

スタッキングすシェルフ“5段×3列“の配送された商品がこちらの写真です。

店頭に取り寄せる配送料が無料になるので、最初は車に乗せて帰ろうと考えていました。

ただこちら、1つの段ボールで梱包されており横が2mを超え、重量も90kgを超えています。せめて梱包が分割していれば・・・(^^;

無印良品のスタッキングシェルフの製品仕様
5段×3列の製品寸法の最長幅が2m、棚全体の耐荷重90kg

ショッピングモールでの購入でしたが、駐車場まで運びさらに車に乗せて自分の家の中まで移動させるのは無理ですね・・

安全に持ち帰るのであれば、ミニバン以上の大きさの車大人3名以上の男性は最低必要です。

スポンサーリンク

スタッキングシェルフ5段×3列の自宅配送の配送料はいくらかかるの?

僕が購入した無印良品の5段×3列については配送サイズが「大型配送品」扱いとなります。

スタッキングシェルフ(5段×3列)の配送料:3,500円

※大型配送品の料金になります

店頭で受付を行いましたが、配送日時については日程は調整できる時間は前日に詳細をドライバーの方から連絡を入れるとのことでした。

大型商品ほどよくあることですが、配送して欲しい日はできるだけ時間の余裕があるタイミングが良いでしょう。

実際に購入前日の朝9時頃に、当日の配送時間の連絡がありました。

僕の場合は9:00~14:00の間にとのことで、少し混んで遅れましたが当日に対応が丁寧なドライバーさんから具体的な時間の連絡もはいり、安心してお願いができました(*^^*)

受け取り時間の設定は配送時間の幅が広いので、時間に余裕があるときにお願いしたいですね!

配送料は意外と高いので、購入するときは配送料も見据えて検討するのがおすすめです。

スポンサーリンク

スタッキングシェルフ5段×3段|ウォールナット材を13畳のリビングで組み立ててみました!(写真13枚)

商品が届いたので梱包されている中身組み立て方について、写真を使ってご紹介します。

僕の住んでいるマンションのリビングは13畳で、よくあるタイプの3LDK(縦長タイプの間取り)になりますので、組み立てるイメージもできると思います。

なお、サイズが大きい商品ですので事前に広いスペースを確保しておくことをオススメします。(半径3mくらいのスペースは欲しいです)

梱包されている同梱物をご紹介します。

無印良品のスタッキングシェルフの同梱物(スチールパイプ)
スチールパイプ、ボルト、六角レンチなどのパーツ

無印良品のスタッキングシェルフの同梱物(仕切板)
仕切板×18枚

無印良品のスタッキングシェルフの側板
側板×5枚

結構な量が梱包されています。

木の材質が多いので、床などにキズがはいらないように緩衝材などを下に敷いてから作業ははじめましょう。

参考までにパーツリストです。

無印良品のスタッキングシェルフのパーツリスト
パーツリスト一覧

スポンサーリンク


ここからはスタッキングシェルフ組み立て方について写真付きで解説します。

作業は最低2人以上でおこなってください。

1人だと部品を保持できずに組み立てしづらい部分があり、部品の落下による破損やケガをするおそれがあります。

組み立ての工具は付属されている「六角レンチ(4mm)」があれば、完成します。

作業の詳細は「組立方法」の説明書を見ておこなってください。


①側板の四隅にあるジョインナットの穴が板の中心になるように、六角レンチを使って調整します。

スタッキングシェルフのジョインナットの合わせ方
上から見てジョインナットを調整

②スチールパイプのボルト部分を側板のすべての穴に回しながら取り付けます。

スチールパイプの付け方
スチールパイプは1枚につき12本

スチールパイプは締め過ぎると、側板や天板がうまく組み立てられません!

③仕切板を取り付け済みのスチールパイプに通します。

 仕切り版には穴が空いているので通すだけです。

仕切り板の組み立て方
仕切り版は1列につき6枚

④側板をスチールパイプの位置を合わせて取り付け、その上から②と同じようにスチールパイプを回して取り付けます。

2段目の組み立て方

②〜④の作業を繰り返して一番上の側板まで繰り返していきます。

2段目の仕切り板の組み立て方

⑤一番上の側板を取り付けたら、ボルトを全ての穴に取りつけて、六角レンチを使って締めつけます。

仕切り板上のボルトの付け方

六角レンチの閉め方
六角レンチで締める

⑥突板シールを貼り、底部分にはフェルトをつけて完成です!

仕切りばんのフェルトを付け方

店頭防止用の補助金具も付属でついていますので、利用される方は取り付けましょう。

うちは下段に書類など重量のあるモノを入れるため取り付けませんでした。

完成したスタッキングシェルフ(ウォールナット材)です。

スタッキングシェルフ5段×3列が完成した写真
13畳のリビングにスタッキングシェルフを設置

我が家のリビングで5段×3列は大きすぎるかな?と購入前は少し不安でしたが、この写真の通りスッキリした印象です。

それにこちらの家具の良さは、棚の奥が抜けているので圧迫感がありません

<みんなの設置イメージ>

縦に設置したり、別売りの小分けにできる引き出しを入れたり自分が思うようにカスタマイズできるのが、僕はとても気に入りました。

同じようにマンションに設置を検討されている方で、ウォールナット材のイメージがわかないかたは参考にしてみてくださいね(*^^*)

スポンサーリンク

組み立てる前に知っておきたい!失敗談と実作業時間の体験記2選

完成した写真(その2)

ここからは僕が実際に組み立てる時の“失敗談““実作業時間“をご紹介します。

どちらも事前に読んでおくだけで、失敗をしない対策ができる内容です。

①失敗談:スチールパイプを締め過ぎると、側板がハマらず作業がやり直しになる

➁実作業時間:1人で1時間でできました!

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

①失敗談|必読!マニュアルにも掲載のない組み立て時の注意点

組み立てについて1点注意して欲しいことがあります。

スチールパイプのボルト部分を側板に回して取り付ける工程です。

組み立て方の注意点

家具はシッカリと組み立てたくなると思いますが、「スチールパイプを締め付け過ぎない」ことです。

締め付け過ぎると最後の側板が合わなくなります。

僕はこの失敗をしたために、不良品だと思いコールセンターに問い合わせをして再度組み立て直すハメになり大変でした。。

コールセンターの方もよくある問い合わせと言っていましたが、説明書にそのような注意事項がないのでこれから組み立てられる方はご注意ください。

<みんなのコメント>

同じように困っている方でしょうか。スチールパイプは2周半まわせば強度としては十分なようです。みなさんも締め過ぎには注意してください!

スポンサーリンク

➁5列×3段の組み立てに実際にかかった時間は?

最後に組み立てに必要な作業時間です。

再度説明しますが、作業は必ず2人以上でやりましょう。僕はほとんど1人でやりました(^^;

スタッキングシェルフ5段×3列の組み立てに必要な時間は約1時間

この作業時間は掃除をしながら要した時間なので、作業時間自体はもっと短いでしょう。

①で紹介した失敗をすると作業がほぼ振り出しに戻るので、スタッキングシェルフ5段×3列を組み立てる時は時間に余裕があるときにするのをおすすめします。

ちなみに組み立ては下記画像でイメージがつきやすいので参考にしてみてくださいね。

組み立て方のマニュアル
スタッキングシェルフ5段×3列の組み立てイメージ

<みんなの意見>

コメントにもあるように1人でやると大変なことになります(^^;

作業は2人以上でするとスムーズにすすみますよ♪

それに発泡スチロールや梱包材でかなりのゴミがでます、この方も掃除に時間がとられたようですね。

スポンサーリンク

無印良品 スタッキングシェルフ(5段×3列)まとめ

完成図(その3)

スタッキングシェルフは縦置きもできますが、我が家は横置きにしています。

子どもがリビングで勉強をして、ランドセルや教科書などを余裕を持って置けるので買ってよかったです♪

改めてポイントをまとめました。

  • 配送は2m以上、90kgの大型ため、ミニバンなどサイズが大きい車ではない場合は配送をしてもらうのがオススメ
  • 配送料は大型のため3,500円
  • 組み立ては約1時間で完成する
  • スチールパイプは締めすぎると側板が合わなくなるため、締め過ぎない

木製の家具は値段が高いものが多いですが、スタッキングシェルフは無印良品の棚に入る製品とサイズが合います。

また、意外と店頭展示がない商品ですので、イメージがつかみにくい方にも参考になると嬉しいです♪

カスタマイズもできるので、検討されている方は是非完成した写真でイメージをつかんで下さい。

あめこめ侍

スポンサーリンク